「週刊 働くと暮らす」
ヒトカラメディアのメンバーが交代制で、 暮らしのなかで気になったトピックや関心事を発信するミニコラム。
あなたの暮らしや働き方に、ちょっぴりスパイスを。
今回のお題は「あなたはサードプレイスで何をする?」です。
ヒトカラメディア
プロジェクトメンバー
産休・育休を経て4月から現場に復帰しました。
はじめての子育てで生活を一変し、子どもが1歳を迎えた今やっと生活のペースを摑み始めたという感覚です。とはいえ、育ちざかりで当分は目を離せそうもありません。そこで、夫婦で協力しながら、それぞれの「ひとりの時間」を作れるようにしています。
私の場合はお風呂の時間が「サードプレイス」。もとより、サウナ好きで通っていたのですが、このご時世だから我慢。かわりに、ゆっくり本を読みながら”ひとり時間”に浸っています。
プライベートの中でも、さらにオフの時間。隙あらばスマホやPCをチェックしてしまう性格だから、この時間がデジタルデトックスにもなり、心身が解きほぐれる感覚。
そういえば、復職してから社内メンバーとのコミュニケーションも肩肘張らなくなったかも。これも「ひとり時間」の効果?
ヒトカラメディア
プロジェクトメンバー

