「スイスイ始めるよー!」、ヒトカラメディアの掃除方法!!

hitokaraculture_cleaning

『「働く場」と「働き方」からいきいきとした組織と個人を増やす』をビジョンに掲げて、渋谷だけではなく軽井沢・徳島県美波町にも拠点を設けていたり、数々の制度・カルチャーを生み出しては改善していたり、自ら「働く場」と「働き方」を模索・実践しているヒトカラメディア。今回は、「掃除」について、ご紹介したいと思います!

hitokaraculture_cleaning

 

ヒトカラメディアのいま

・ヒトカラメディア+ヒトカラ工務店のグループ合計人数:51名
・定時は9:30〜18:30(一部、子供の送り迎えに合わせて勤務時間をずらした「早出・お迎え制度」を利用しているメンバーも)
・直行、直帰のメンバーも多い
・オフィスは約80坪。会議室1部屋、執務スペースの周りには打ち合わせスペース多数

 

参加者数のバランスを考えた当番制

平日18:30になると、お掃除タイム開始です。外出の多い営業メンバーと内勤のメンバーのバランスを調整した曜日ごとの当番制にして、各曜日にはリーダーを設定しています。「スイスイクリーニング始めるよー!」「はい、華金クリーニングやるよ〜」なんて、お互い声を掛け合って掃除を始めます。

アポ先から直帰予定のメンバー、「早出・お迎え制度」を利用しているメンバーは、日中に加湿器の水の入れ替えや担当スペースの掃除をしています。

掃除の当番表

ちなみに、昔から社内の観葉植物担当は代表取締役の高井が担当です!お水のあげ方は誰よりもこだわりが強いので、誰も代われません。そして、ヒトカラメディアの観葉植物が元気ないときは、高井の元気がないときだと言われています。

 

普段やることはシンプル!掃除の内容

・4人で1つ使っているゴミ箱内のゴミの回収
・曜日ごとに担当を分けた共有スペースを綺麗にする
・シュレッダーのゴミを捨てる
・ゴミ捨て場までゴミを持っていく、など

 

グッと綺麗になる「スイスイアサスイ」

最近、始まったのが「スイスイアサスイ」という新しい掃除タイム。人数が増えて、オフィスも広くなって、汚れが気になるペースが早くなってきたので、毎週水曜日の朝は「自分が気になるところを徹底的に15分間掃除しよう!」としました。これが結構、効果的でした!作業台を綺麗にする人、ランチスペースを片付ける人、冷蔵庫の中を廃棄する人、それぞれ気になるところはバラバラなので色んな場所がグッと綺麗になります。

 

さらにスペシャルなのが、年末おかんの仕切る「大掃除」

2017年大掃除タスクリスト

 

創業初期から社内美化を保てているのは、なんといっても初の女性社員として入社した「おかん」ことプランニング事業部の杉浦のおかげ!昨年末の「大掃除」では、作業内容やメンバー配置を考えて、資料にまとめて仕切ってくれました!すごい!

 

 

掃除の時に便利なあれこれ

便利なあれこれ

・ゴミ箱:ダルトン・Plastic trash can 65L
http://amzn.asia/d/8FxzPfw

・掃除機:マキタ・充電式クリーナ 14.4V CL141
http://amzn.asia/d/bDxlpWK

・自動ロボット掃除機:Eufy RoboVac 11
http://amzn.asia/d/gNYm46w

・冷蔵庫には貼り紙とペン
飲みかけ、食べかけ、買っておいて忘れてしまったものが溜まりがちだった冷蔵庫。決して大きくはないので、すぐいっぱいになってしまいます。冷蔵庫には「廃棄のルール」が書いてあり、近くには名前が書けるように油性ペンも置いてあります。

・Googleカレンダーとslackの活用
毎日、8:00と18:00にslackの「cleaning」チャンネルにリマインダーを飛ばしています。「そうだ!今日は掃除担当だった!」と思い出したり、日中にお掃除しておいてくれたメンバーは「加湿器の水を入れ替えたよ〜!」と伝えたり、お掃除を忘れてしまった時には「ごめんなさい!明日やります!」なんてことも。

slackのcleaningチャンネル

slack用リマインダー内容 8:00と掃除を始める18:30に飛ばしています
/remind #チャンネル名 “今日は、18:30からマンデークリーニング!応接デスク2卓もよろしく!参加できない人は日中にゴミをまとめてね!” at 8AM every Monday.
/remind #チャンネル名 “さぁ、18時30分です!マンデークリーニング!ゴミを捨てて、応接デスク2卓もよろしくね!” at 18:30 every Monday.
/remind #チャンネル名 “今日は、18:30からチューズデークリーニング!作業台 2台もよろしく!参加できない人は日中にゴミをまとめてね!” at 8AM every Tuesday.
/remind #チャンネル名 “さぁ、18時30分です!チューズデークリーニング!ゴミを捨てて、作業台 2台もよろしく!” at 18:30 every Tuesday.
/remind #チャンネル名 “今日は、18:30からスイスイクリーニング!ソファスペースもよろしく!参加できない人は日中にゴミをまとめてね!” at 8AM every Wednesday.
/remind #チャンネル名 “さぁ、18時30分です!スイスイクリーニング!ゴミを捨てて、ソファスペースもよろしく!” at 18:30 every Wednesday.
/remind #チャンネル名 “今日は、18:30からもくもくクリーニング!お菓子スペースもよろしく!参加できない人は日中にゴミをまとめてね!” at 8AM every Thursday.
/remind #チャンネル名 “さぁ、18時30分です!もくもくクリーニング!ゴミを捨てて、お菓子スペースもよろしく!” at 18:30 every Thursday.
/remind #チャンネル名 “今日は、18:30から華金クリーニング!ランチスペースもよろしく!参加できない人は日中にゴミをまとめてね!” at 8AM every Friday.
/remind #チャンネル名 “さぁ、18時30分です!華金クリーニング!ゴミを捨てて、ランチスペースもよろしく!” at 18:30 every Friday.

 

企業の規模やオフィス、そして各自の働き方によっても適切な掃除の仕方は変わっていきます。ヒトカラメディアでは、以前のビル時代からずっと自分たちで掃除をしてきましたが、業者さんにお願いをしている企業もあるかもしれません。ただ片付けるだけだと思うと少し憂鬱かもしれないですが、掃除の担当分けも入社年次・事業部・役職をごちゃ混ぜにしていると、普段あまり話さない人たちとちょっとしたコミュニケーションタイムにもなっています。2018年10月末にはオフィス移転を控えているので、もっと人数が増えて、新しく広くなったオフィスでの掃除方法も模索していきます!

森 明霞
森 明霞
「東京と東京人を写真で社会学する」後藤ゼミに入りたくて日本大学社会学科へ、三井不動産リアルティで個人向け不動産売買を5年間、求人広告代理店ベンチャーのCIN GROUPで1年間、ずっと都市・地方・働く・暮らす分野に関わってきました。ヒトカラメディアでは、採用・広報・総務・営業事務あたりを担当している何でも屋です。趣味は、釣り。