2015年10月5日
slack_for_ios_upload_1024 のコピー

オフィスでダイエット!血流がいいと眠くならない?仕事中にできる眠気覚ましトレーニング

毎日夜遅くまでお仕事されているみなさん、お疲れ様です!ヒトカラメディアの身体作り担当の加藤です。長時間デスクワークしたり、前日飲み会だったり、夜遅くまで働いていたりと日中に眠くなることってよくありますよね?私もよくあります。 眠気を覚ますには、「血流を良くする」ことがポイントになります。なぜかというと、脳の血流が良くなると、脳のエネルギーとなる酸素やブドウ糖が供給されるからなんです。そこで、今回は
2015年10月5日
office_training02

オフィスでダイエット!二の腕を引き締める簡単エクササイズ

梅雨も明けていよいよ夏本番!夏といえば肌の露出が増える季節。身体のいたるところが気になりますよね。そこで今回は女性なら誰でも気になる二の腕をばっちり引き締めるエクササイズをご紹介!   ◆二の腕はなかなか細くならない ところで今回のテーマの「二の腕」。実はなかなか細くなりません。その理由としては『日常であまり使わない』からなんです。 この二の腕は腕を伸ばしたり、モノを押すときに使う筋肉な
2015年8月3日
hub_eye

魅力はお酒だけに非ず! 英国風パブ「HUB」の社員がおすすめするこだわり抜かれた絶品「HUBメシ」&食べ方

一次会が終わった後からのサクッと一杯、遅くまでの仕事で23時からのサクッと一杯、そんなときに便利なのが気軽に美味しいお酒を楽しめる英国風パブ「HUB」。僕もたまにお世話になっています。まるで本場さながらの雰囲気は、その場にいるだけで気持ちが不思議とアガります。オリジナルのエールビール、ハブエールも美味しいですよね。夏場ともなるとツール・ド・フランスがテレビで流れているのでロードレース好きな僕として
2015年7月29日
スクリーンショット 2015-07-27 11.08.44

Macのデフォルト機能で誰でも簡単にファイルサイズを軽くする方法

画像や資料をメールで送るにも、容量が重くて送れない… そんな時、photoshopや専用アプリをダウンロードする必要があると思っていませんか? 実はMacのプレビューアプリケーションには、画像やPDFを縮小・拡大する機能が備わっているのです。   プレビュー.appを使って楽々画像縮小 撮影した写真を誰かに送る時…ワードプレスなどのツールに写真をアップロードする時…画像を縮小させることっ
2015年7月16日
smallpdf-apps-white

10秒以内で1/10以下のサイズに!容量の重いPDFデータを一発で軽くするウェブサービスツールとは?

パワーポイントやGoogleスライドで作ったpdfデータって、枚数が多かったり画像が多くなると、予想以上にサイズが重たくなりますよね。 お客様へ資料として送付したいけど、大きなデータだと無料大容量ファイル転送サービスを使わなければならなくてちょっぴり手間。入稿データとして急いで外部のシステムに入れなければいけないのに、重くてフリーズ。書類として保存するのに大きなサイズのデータばかり溜まってきてPC
2015年7月9日
hitokara_06_01

業務効率化に役立つ!スケジュール調整を楽にする方法

スケジュール調整に時間をとられるのって、なんか悔しいですよね。自分の空いている候補をピックアップすることはまだしも、それをメールに手入力する面倒くささ……。 今回、そんなスケジュール調整に役立つツール「Cu-hacker」を紹介します。 このツールを使える条件はただ一つ。主催者が「googleカレンダー」を使っていることだけ。相手がgoogleカレンダーを使っていなくても問題ありません。 goog
2015年7月1日
powerpoint_image_eye

1分で出来る!パワーポイントから画像データだけを抽出する方法

  パワーポイントの中で使われている画像を、普通の画像ファイル(jpg、pngなど)として抽出したいときってありませんか? はい、そうですよね、あんまりありませんよね。僕自身も年に2、3回あるかないかくらい。今回ご紹介するのは、あまり使う人はいないかもしれませんが、知っておけばイザというときに抜群に効くネタです。 ちなみに普通にパワーポイントから画像を抽出しようとすると、画像を選んで右ク
2015年6月19日
eventアイキャッチ

イベント運営初心者が心がけておきたい5つのこと

ヒトカラメディア イベント担当の加藤です。私は今までマンションセミナーやモデルルームの内覧会などの不動産系イベント、スポーツ系の小規模から大規模イベントまで数多く手がけてきました。そして、ヒトカラメディアでは「 towner x towner 」というい日本各地の魅力ある「まち」をご紹介するイベントを担当しています。 そこで今回は、初めてイベント運営をやることになってしまった方向けに「心がけていた
2015年6月18日
ロコアイキャッチ

「ロコ生活」プチ体験! 本気で移住考えちゃう?ハワイ暮らしの多様性

ヒトカラメディアの田村です。 海外旅行で人気といえば、常夏の楽園ハワイ。「日本人ハワイ好きだよね」とよく言いますが、中国・韓国、ヨーロッパ圏、そしてもちろんアメリカ本土からの観光客も非常に多く、どの国の人にも愛される島なのです。何を隠そう私も、大のハワイ好き。なんだったら移住したい!!!と行くたびに思う人代表です。 そして先日、夢の「ハワイに住む」を1ヶ月体験してみました。 生活費用、どれくらいか
2015年6月16日
diy_eye

DIYオフィス内装構築が、思いの外いい取り組みだった

オフィスにお越しのお客さんにはアイスブレイク的にいつも話すのですが、ヒトカラメディアのオフィスはDIYで作られています。机も床のフローリングもそうですし、壁の塗装も。2014年夏、それこそまさに日曜大工ってな感じで毎週汗を流しながら……。ちなみに、今年の春に開設した軽井沢オフィスもほぼDIY。 なぜDIYか? そんなに仰々しく説明する話でもないのですが、まとめると下記3つの理由がありました。 &n
2015年6月12日
slack0000_eye

「command+K」でサクサク!slackの「あとチョイ!」なところを格段に便利にする3つの方法

最近すっかり「slack」という言葉を聞く機会が増えてきました。ヒトカラメディアでも社内ツールとして導入しておりまして、すっかり社内のコミュニケーションツールとして定着しています。非エンジニアな組織なので、豊富過ぎるインテグレーションをフルで活用できているかどうかはかなり怪しいですが……。いずれにせよ今までは欠かせないツール。もう手放せませんし、もう過去には戻れない。 slack 使い方は「sla
2015年4月15日
drive

Googleスライドを使うと資料作成がダンゼン捗る6つの理由(と5つの不満)

ヒトカラメディアの田久保です。社内では企画や編集、マーケティングを主に担当しているのですが、資料作成のスピードやクオリティをいかに上げるかはとても大事なポイントです。当然、どんなツールを使うのかはかなり重要です。   たとえばGoogle Apps。スタートアップやベンチャー企業の方々は既にものすごくお世話になっているかと思います。特にGmailは使いはじめると、以前のメーラーには戻れな